令和4年12月1日から緑色TSマークが運用開始になりました。

詳しくは、TSマーク付帯保険 ・ 公益財団法人 日本交通管理技術協会へ

 

自転車の防犯登録制度が変わります

自転車を譲渡する際はご確認ください!
これまでは、自転車を譲渡した際に、元々防犯登録を行っていた方が登録内容の内容変更届を提出すれば登録名義の変更ができましたが、令和5年4月1日からは、元々防犯登録を行っていた方による削除と自転車を譲り受けた方による新たな防犯登録が必要になります。
防犯登録にかかる「防犯登録料」は600円(非課税)で、有効期間は10年です。
登録の対象は、幼児車および一輪車を除いたすべての自転車となります。

 

防犯登録カード(所有者用)は大切に

防犯登録おしらせ

防犯登録カード(所有者用)は、住所変更や譲渡、盗難の届出、抹消等に必要となります。大切に保管してください。
万が一に備え「所有者用」を携帯電話・スマートフォン等で写真に撮り、保管することをお勧めします。

防犯登録おしらせ

 

登録してから10年経過すると、登録データが抹消されています。
最寄りの防犯登録所で再度防犯登録をしてください。

 

千葉県では令和4年7月1日より自転車保険への加入が義務化されます!

千葉県義務化

千葉県では、「千葉県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(平成29年4月施行)」の改正により、
令和4年7月1日から自転車損害賠償保険等(以下自転車保険)への加入が義務となります。
全国では、自転車が加害事故となる事故で、高額な損害賠償請求がされる事例が多く発生しています。あなたと被害者を守るため、事故を起こしてしまったときに備えて自転車保険に入りましょう。
※自転車損害賠償保険等とは、自転車の交通事故により他人の生命又は身体を害した場合において生じた損害を賠償するための保険又は共済のことを言います。

 

詳しくは千葉県ホームページ:千葉県では自転車保険への加入が義務化されます(令和4年7月1日から)よりご確認ください。

トップへ戻る